一週間の献立

夕飯の献立メニュー(二人分)のメモ。買い物リストも記載しています。

7/8~14の晩ごはん

ごはん

買い物は、週末にまとめて。
・買い物リスト
 かぼちゃ(1/2)   87円
 きゃべつ1玉   77円
 ピーマン1袋   97円
 きゅうり     37円
 とうもろこし   77円
 トマト1袋   157円
 ブロッコリー  127円
 小松菜      67円
 ほうれん草   127円
 もやし      18円
 焼きそば麺    30円
 豆腐       57円
 れんこん(水煮) 57円


 豚小間切(320)  273円
   あさり      277円
 あじ(冷凍)  297円


 食パン(8)    157円
 牛乳      197円
 ハム        147円

 ベーコン    147円
 卵       167円


 みりん     327円
 めんつゆ    157円
 お好みソース  257円
 えのき      57円
 しめじ      77円
 まいたけ     57円
 -----------------------------
 3,609円(税抜)


・冷蔵庫にあった食材(先週買った食材)
  ベーコン /チンゲン菜(冷凍した)/
    じゃがいも / 豚肉 /ぶり / えび(冷凍)/鶏肉ミンチ
 たこ
・常備品
 かつおぶし / パスタ / サバ缶 / ツナ缶 /
 油揚げ・えのき・しめじ・まいたけ(すべて冷凍して常備)



■7/8~7/10の晩ごはん

晩ごはん

主菜 あさりの酒蒸し
副菜 ブロッコリーとえびと卵のサラダ
   かぼちゃの煮物
   ほうれん草と卵の味噌汁 / ごはん


主食 やきそば
副菜 トマト
   わかめスープ


主菜 あじフライ
副菜 レンコンのきんぴら
   ほうれん草のお浸し
   大根と油あげの味噌汁 / ごはん


■7/11~7/13の晩ごはんと昼ごはん

晩ごはん


主菜 回鍋肉
副菜 かぼちゃととうもろこしのサラダ
   茄子と油揚げの味噌汁 / ごはん


主食 キャベツと鶏ひき肉のカレー
副菜 ブロッコリー


お昼 ラーメン ※外食朝ごはん込


■7/11~7/13の晩ごはんと昼ごはん

晩ごはん


主菜 肉野菜の胡麻炒め
副菜 小松菜と油揚げのお浸し
   とうもろこしの味噌汁 / ごはん


お昼 うどん


主食 食べればたこやき
副菜 トマト
   なすとほうれん草の味噌汁 / ごはん
   
今週の感想

キャベツ1玉(最近安い)使い切りレシピを考えたのですが少し余りました。あさりの蒸し焼きにキャベツたしてもよかったかなと。そうすれば使いきれた。余った野菜などは朝ごはんに使ったり、冷凍保存して味噌汁の具にしてます。


・レシピを参考にした本・WEBサイト