一週間の献立

夕飯の献立メニュー(二人分)のメモ。買い物リストも記載しています。

5/5~12の晩ごはん

買い物は土日にまとめてしました。

・5日と6日の買い物リスト
 大根 1本      97円     
 きゅうり 1本    27円     
 ピーマン(1袋4個  77円   
 ブロッコリー     97円  
 れんこん      310円
 もやし        37円  
 大葉         77円
 冷奴 1丁      98円   
 

 食パン6枚切    168円  
 スライスチーズ1袋 188円
 たまごL6個入   130円
 ベーコンスライス  238円


 アジの切り身(冷凍)297円
 鶏むね肉      177円  
 豚ミンチ餃子用   197円 
 豚肉小間切     221円

 ----------------------------------------------------------                                     2,436円(税抜)


・頂いた食材
 スナップえんどう 0円
・冷蔵庫にあった食材(先週買ってた食材)
 かぼちゃ / トマト/ たまねぎ / 長ネギ / アンチョビ/ ミックスチーズ(細切り)
・常備品
 かつおぶし / パスタ
 油揚げ・えのき・しめじ・まいたけ(すべて冷凍で常備)


■5日~7日の晩ごはん

主菜 餃子 ※先週買った食材
副菜 かぼちゃの甘辛煮
   ねぎと油揚げの味噌汁 / ごはん


主菜 鶏むね肉の蒸し鶏
副菜 かぼちゃの甘辛煮
   わかめと大根の味噌汁 / ごはん


主菜 肉だんごのトマトソース煮
副菜 ハムとキャベツのマリネサラダ
   玉ねぎのコンソメスープ / ごはん



■8日~10日の晩ごはん

主菜 アジの簡単焼き
副菜 スナップえんどう / ブロッコリーのおかか醤油
   味噌汁(具忘れた) / ごはん


主菜 豚肉と大根の中華風炒め
副菜 スナップえんどう / 冷奴
   味噌汁(具忘れた) / ごはん


主菜 れんこんと豚肉の甘辛炒め
副菜 トマト / ブロッコリー
   ベーコンと玉ねぎの卵スープ / ごはん



■11日~12日のお昼ごはんと晩ごはん

主食 ベーコンとアンチョビのパスタ ※朝ごはん込


主食 おにぎり(うめ・鮭・しそ梅胡麻和え)※朝ごはん込
副菜 スナップえんどう酢味噌和え
   ねぎの味噌汁
               
主菜  豚肉と卵のもやし炒め
副菜 スナップえんどう酢味噌和え
   玉ねぎと油揚げの味噌汁 / ごはん


今週の感想
今週のメニューはレタスクラブの本、下記を参考に買い物をしてみまた。
レシピ本には大根3/1本 ねぎ1本など近所のスーパーではなかなかカットされたものが売ってないなどあり余った食材は、お味噌汁の具にしたり冷凍して来週使えたらと思います。調味料なども、所有していないものもあるので別の味にアレンジしました。あと揚げ物は基本、家ではしないので、その日のレシピも変えたりしました。


・レシピを参考にした本・WEBサイト

あなたに代わって献立決めときました! 毎日の晩ごはんBOOK  Vol.1 夏~秋編 (レタスクラブムック)
あなたに代わって献立決めときました! 毎日の晩ごはんBOOK Vol.1 夏~秋編 (レタスクラブムック)
KADOKAWA
2018-05-31